ちょこっと裏話BLOG

2015年4月 8日 水曜日

痛みの種類

普段私たちが感じる「痛み」には、
・切り傷や打撲による痛み、
・すぐに治る痛みや長く続く痛み、
・刺すような痛みやだるい痛み、

さまざまな種類の「痛み」があります。
また、痛みを感じる部分も、腰、首、頭、足など、いろいろです。

「痛み」はとても不快な感覚ですが、「痛み」とはそもそも何なのでしょうか。

自分の「痛み」を知って、「痛み」とうまくつきあっていきましょう。

神経障害性疼痛とは
「痛み」には、その原因がはっきりわかるものと、わかりづらいものがあります。
傷は治ったのに痛みだけが残る
病気をきっかけに痛みが長く続いているなどの場合は、何らかの原因で神経が障害されて痛みが生じていることがあります。

このような痛みを「神経障害性疼痛」といいます。
神経障害性疼痛は、市販の鎮痛薬ではほとんど効果が得られない痛みです。

痛みの種類を見分けることは大変難しいことですが、神経障害性疼痛にはいくつかの特徴的な症状を訴えることがわかっています。

そのため、医療機関を受診する際は、あなたの痛みの症状を医師に伝えることが大変重要です。

ぜひ、ご相談ください。


http://toutsu.jp

投稿者 池田整形外科クリニック | 記事URL

2015年3月18日 水曜日

骨粗鬆症の研修会

3月16日に、スタッフ全員で研修会を開きました。

今回は、女性の患者さんを中心に考えた内容です。

骨粗鬆症と過活動膀胱についてです。

女性の平均寿命から健康寿命を引くと、13年ほどになるそうです。

健康寿命を延伸するするための一つに2つの疾患「骨粗鬆症」「過活動膀胱」に取り組む必要があると考えています。

スタッフによる患者さんへの働きかけをすることにより、早期発見ができると思います。

気になる症状がありましたら、遠慮なくスタッフにお声がけください。

女性のミカタ
http://jyoseinomikata.jp/womenshealth/index.html

投稿者 池田整形外科クリニック | 記事URL

2015年2月13日 金曜日

マイクロ波 あっかーい

マイクロ波は、2.45MHzの電磁波でほんのり筋肉を温めてくれる温熱療法の機械です。
体の中から温まるので、とても気持ちが良いです。
ストーブだと、表面から温まるので、マイクロ波だと違った感触になりますね。

筋肉の中が温まると、冷めにくいような気がします。



ピンクの光は、蛍光灯の光で、マイクロ波はではありません。

肉眼では、マイクロ波は見えませんので、お間違えがないように。

また、顔を近ずけたりはしないでくださいね、

寒い日が続いています。お体には気をつけてお過ごし下さい。

投稿者 池田整形外科クリニック | 記事URL

2014年12月 3日 水曜日

ブログ

これから「ちょこっと裏話」ブログを更新してまいります。
よろしくお願い致します。

投稿者 池田整形外科クリニック | 記事URL

大和市 身体の痛み解消ガイド 監修:医療法人紅蘭会池田整形外科クリニック お気軽に問い合わせください 046-262-5788